2011年2月9日水曜日

Your Heaven と「魔女の宅急便」

Yui_sweden_9
「ストックホルムやゴットランドという島の雰囲気は魔女の宅急便の舞台にもなったそうですが、街の色や形が可愛い感じでした。」
というYUIの言葉を読んだとき、「あっ!」と声を上げそうになった。
なぜ「Your Heaven」はスウェーデンで生まれたのか?なぜスウェーデンだったのか?という疑問への答えを見つけた気がした。

YUI「スウェディッシュポップを意外によく聴いていたから、どんなところか見てみたい。」という発言もあった。休暇中にニューヨークで見た「マンマ・ミーア」でABBAに出会っているし。

しかし、それだけではないのではないか?さらりと「魔女の宅急便」に触れているだけだが、いやいやそんなもんじゃあないでしょうと。

というのもYUIにとって「魔女の宅急便」はとても大きな存在だということを示すインタビューがある。BACKSTAGE PASS2005年12月号の「赤いテレキャス」でYUIは映画について語っている。以下引用

■今回は好きな映画について聞いていきたいと思います。
「宮崎駿さんの作品、ジブリ系は小さい頃から好きで。この前も仕事でホテル泊まりを5日間した時に、『魔女の宅急便』をテレビでやるっていうのを新聞で見て、スタッフの人と“あるね~”みたいな話をしていて。 
仕事が終わってギリギリ最後だけでも観れるかもってなったら、もういっしょに走って帰って、急いで部屋のテレビを付けて。でもホントに少ししか観れなかったんで、時間を見つけてDVDを借りてまた観ました。

「魔女の宅急便」はすごい好きですね~。なんか名言があったんだけどな……絵描きの女の子とキキが夜一緒に話してて、絵を描く子が、えっと、“絵描く才能とか、魔女の血っていうのは誰かに与えられたもので、おかげで苦労もするけど”みたいな。ああ、今めちゃくちゃ観て確かめたい! とにかくその場面を観て、自分が思ってることと重なるなって思ったりとか。

小さい頃は「トトロ」ばっかり観てたんです。よくテレビでやってたから。だけどジブリ作品の主題歌とかできたらいいですよね。私「紅の豚」を観て、勝手に曲作ったりしたんですよ」 
YUIはジブリ大好きっ子だったのだ。自分は「魔女の宅急便」をかろうじて1回見たことがあるだけでよく覚えていないのだが、「魔女の宅急便」をイメージしながら「Your Heaven」の歌詞を読むとどうだろう?
遠い昔 写真で見た 赤い屋根の続く街でla la la la 出逢う気がしていた
それはきっと 偶然よりも もっと強い運命よ笑っていた 空の色彩もどうしてかな?初めてなのに不思議 懐かしいの
あなたの声 聴いていたわ
辛い夜を越えてゆけば いつかわかる そう歌っていた
だからアタシ 信じていたの
la la la la la la la…
「遠い昔写真で見た赤い屋根の続く街で」はもう完全に「魔女の宅急便」に出てきた街のことだと思われてくる。
YUIは家で一人、もしくは母親と二人でテレビで「魔女の宅急便」を見た可能性が高い。

「あなたの声聴いていたわ」は映画のヒロインの声のことで、このヒロインに励まされ孤独な夜を超えてきたことを思い出している。

「空の色彩もどうしてかな?初めてなのに不思議懐かしいの」 初めて見ているはずのスウェーデンが子供の頃にみた「魔女の宅急便」の風景みたいで懐かしい…。

映画をちゃんと見ていないので、なんともいえないのだが、「主人公のキキが親元を離れ、知らない町で魔女として一人立ちする姿を描いた」という「魔女の宅急便」とミュージシャンYUIの姿が大きく重なっていることはもう決定的ではないか?

YUIはキキに勇気付けられたことを「Your Heaven」で感謝しているのではないのか? 「忘れないわ来てよかった」スウェーデンでそのことを思い出したのではないか?

「Your Heaven」「スウェーデン」「魔女の宅急便」が子供時代のYUIにすべてつながった。もう一度この映画を見て確かめてみないといけない。

Yui_bpass0512m
BPASS2005年12月号はLIFEのリリース号。LIFE大好き!
この曲はずっと聴いているのに全然飽きが来ないし、YUIのイメージを決定付けたし、MVもサイコー。

YUI本来の才能に神がかり的なインスピレーションが降りたとしかいいようがない。この写真のYUIもいい感じ。やっぱジーンズにパーカーでこのヘアスタイルが一番似合う。
「なんかの本に“人が歩みを止めるのは絶望じゃなく諦めで、その人が足を進めるのは希望じゃなく意志だ”って書いてあって。それを読んだのは私がへこんでる時で、すごい救われて。私もそういう曲を書きたいんですよね。だから希望とか夢そのものというよりは、”私はこうなりたい、見えないけど進みたいんだ”っていう気持ちを歌うことでみんなが、”ああ、私もこれでいいんだ”って感じてくれれば。ホントにそんな普通のことを歌っていきたいんですよね」

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    僕も「Your Heaven」聞いたとき魔女宅と関係あるのかなって思いました!YUIはジブリが好きなんですね~。知らなかった。
    これを知ってから聴きなおしてみると、この曲がさらに好きになりました。
    あと、思ったんですけど
    タイトルのYour Heavenってあなたの天国って意味ですが、
    もちろんキキは死んでないですし、他の誰か亡くなられた方に向けたものなのでしょうか??
    もしくは何か深い意味が込められてるんですかねー・・・。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ主です。コメントありがとう。
    これは単に自分の思いつきなんで、ぜんぜん正しくないかもしれません。YUIは常に一義的な解釈しかできない言葉を避ける傾向があるようです。
    HEAVEN=天国=あの世 としてしまうのは正しくないのかもしれませんね。
    別のインタビューでYUIは「キキと雨音薫は似ている」と発言したこともあります。謎が謎をよびますよね。
    また何か気がついたことがあったら教えてほしいです。では

    返信削除